› yuko style › 鄙美-ひなび-

2012年08月23日

鄙美-ひなび-

鄙美-ひなび-

村上龍が様々な方面で活躍する経済人にせまる、テレ東の番組「カンブリア宮殿」

今回は好きな和菓子屋さん「たねや」の特集だったので、
録画しておいたのを昨日見ました。

その中でたねや社長が語っていた「鄙美-ひなび-」という言葉が、
すごく印象に残りました。

鄙美とは、田舎の素朴な美しさ。
決して華やかで稚な美しさではないんですが、
何気ない暮らしの中で癒しを感じる美しさのこと。

それを大切にしているようです。

滋賀・近江の魅力をお客様に伝えたいとお店に飾る山野草も
会社の敷地内で育てて、商品と一緒に全国に届けているようなので、
今度お店に行ったら、商品以外にも目を向けてみようかなと思いました。

頂いた上生菓子には、もう秋が描かれていましたもみじ



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鄙美-ひなび-
    コメント(0)